パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

私ってやっぱりこだわり人間

娘が予定日を過ぎても陣痛の起こる様子がなくて
お医者さんから帝王切開を勧められました。
でも、私も(4人子供がいますが)みな10日は遅れて出産しています。
赤ちゃんが4000グラムくらいあるから、と言われましたが、
私もそれくらいで産んでいて、安産でした。
娘も帝王切開はしたくないと落ち込んでいます。
何故もう少し待ってもらえないのか、
今日の診察で、お医者さんの勧めに納得できなくて、グズグズしてると、
どうしても普通分娩と言われるのなら僕は立ち会いたくない、
紹介するので他の病院で産んでください
と言われました。
他の病院ってどこですか?
と聞くと、ちょっと離れた大きな病院を言われました。
では、そこでセカンドオピニオンをもらっていいですか?
と言うと、そりゃあいいですよ、いっそそこで出産されますか?
とびっくりして怒ったように言われたんです。
でも、いえいえ、娘が納得したらこちらでお願いします。
と言って紹介状をもらい大きな病院へ行き
診察してもらってじっくり意見を伺いました。
母娘でとことん質問をし、答えてもらって、
帝王切開しかないのだとしっかり納得できました。
そこで元の病院に戻り、お医者さんから、
それみろ的なことを言われるのかなあと思ったら
とても優しく、納得できましたか?もう質問はない?と言われ
ひと安心しました。
私の長男も医者なのですが、
よく、オカンみたいな患者は嫌やわと言われるんですよ。
今日のことを言うとまたそう言われそう。
今日つくづく思いました
私は神経質でこだわり人間で、とことん納得できないと気が済まないんだなあ。
でも、自分の気持ちを丁寧に説明すればわかってもらえることもある。
今日は冷静によく頑張ったな私。
それに、娘も納得できてよかったと思う。

今日はありがたい1日でした。