パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

平凡こそー続き

そもそも、わたしが勘違いしていた原因のあれこれは、、私に人とのコミュニケーションが足りなかったせいだと思うのです。
家庭では一切喋らない父と、忙しすぎる母、男兄弟。
学校では、人との摩擦が怖くて、友人と遊ぶとか、出かけるとかほとんどなく、休憩時間は本を読んで過ごしていました。
家では飼ってた犬と遊ぶ毎日。
ちょっと前に一度同窓会に出かけた時ある人が、中学時代の私の印象は、静かで大人の雰囲気だったといっていました。
私の心の中は揺れ動かないようにビクビクだったのに、人からはそう見えていたんだと、意外でした。
高校も大学も、人との関係にビクビクしながら、夢ばかり見ていました。
今はいいですよ〜
だから思ってるんです。
パニックになって、本当の自分に気がついて、良かった*\(^o^)/*