パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

パニック障害の重い軽い

こんにちは、日曜日の昼下がりです。
夫は横で野球中継を観ながらお昼寝です。
寝てると思ってチャンネルを変えると、観てたのにって言って起きるんですよ
なので、一句できました
日曜日 テレビは夫の 子守唄

先日知り合いからこんな事を言われました。
仕事場にパニック障害の人がいるんだけど、大変らしいね。
あなたは軽いからわからんやろうけど、
って。
いや私もひどかった時があったんよ、って
ひどい自慢か?って後で思い返しておかしかったけど。

パニック障害に重いも軽いもないって思うんですよ。
例えば、乗り物恐怖になって、車に乗れない症状になった時
子供が病気になって車に乗らないといけないなんて状況になれば、
必死で乗ると思うんです。
そうすれば、ちょっとは車に乗れるようになるかもしれない
でも、車に乗る必要がなければ、どんどん症状は悪化。
そんな風に、その時の環境で症状は変化します。
症状が一気に変化するんです。

重いも軽いもないんです。
それはやっぱり、パニック障害が病気ではないからだと思うんですよ。