パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

コミュニケーションが大切

ぎっくり腰で整体に行きました。
びっくりするくらい改善。
行って良かったです。
これも、友人が連れて行ってあげるからと勧めてくれたおかげ
ありがたいことです。
人間は人と人の間で生きている。
昨日の夜の探偵ナイトスクープで、35年くらい引きこもってる
50代の男性から、このままではいけないと気づいたので
家を踏み出す第一歩を手伝ってほしい
という依頼がありました。
知的で性格も穏やかそうな人ですが、何しろ
高校を出て以来ほとんどお母さん以外と話をしていない
複数の人とコミュニケーションを取るということが
いかに大切なことなのか、しみじみと感じました。
やっぱり、学力よりコミュニュケーション力の方が大切だなあ

私が育った環境は、父が家族と会話できない人で
母は多忙で不在、兄と弟で、家庭に会話がない、
学校でもほとんど友人がなく
数少ない友人とは、話を合わせることにばかりすごく気を使ってて
犬と過ごしている感じでした。

コミュニケーション力が育たなかったよなあ。
その上、学力偏重で、勉強ができなかったら、もう救い用がない感じ。
親は決して勉強しろしろとは言いませんでしたが
いろんな周りの環境から
自分でそう判断していたと思います。

神経症になる人は大体において、経験不足、と言われています。
大人になっても十分に挽回できるとおもうのですが
勇気は必要ですよね。

今、植木の剪定に来られてる植木屋さんと
さっきお茶の時間に話したのですが
今の若者はダメだといきなりの怒り
スマホやパソコンばかりして、周りの人とのコミュニュケーションが取れてないって
そうですよねえ、これからますますいろいろな問題が増えて行くのかなあ。

でもね、今の若者はダメだ、と怒ってるばかりの年寄りも
コミュニケーションが取れてないよねえ。
自分も若い頃があったわけやし、ちょっと若者の心に
思いを馳せて見るのもいいかも

自分を見つめるばかりでなく、 人への関心を持つこと大切ですよね。