パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

父へ

友人がお父さんの思い出を話したりして
いいお父さんなんだなあ、愛されて育ったんだなあ
と思ったりすると、無性に寂しくなったりする。
私の父は、人を愛することを知らない人だった。と思う。
父に声をかけてもらったことはなかった。
家族を困らせて、母を泣かせて、
晩年は、施設で寂しい思いをさせたのかなあと思うけど
誰も父を救えなかった。
自業自得と言えばそれまでだけど
父も寂しい生い立ちだった。
父親に愛されない娘
だから私は自信のない子に育った
と思う。
でも父を恨んではいない、だって父も寂しく育った。
寂しく逝ったのかなと思うと可哀想だけど
でも、愛を与えられない、愛を知らない父は
寂しさも感じなかったかもしれない。
お父さん、ごめんね。