パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

神経質に気がつかなかった

神経質と言うと、綺麗好きってイメージですよね。
私が自分の神経質に気がつかなかったのも、それが原因だと思うの。
小さい頃から両親が忙しく働いてて、
家の中はひどく散らかってたけど、それをどうする術も持たなかった。
気になってたけど、どうもできなかった
綺麗にしてる友人に引け目を感じてた
結婚してからの私の家もひどい散らかりよう
埃が溜まってても死なないわって感じ
こんな私が神経質だなんて、誰が思います?
それに、神経質な人に対して偏見を持ってたと思う。
神経質な人に大したことはできない
みたいなイメージ。
のんびりして細かいことにこだわらない人間
って自分でも思ってました。
でも、一方で自分の体調とか、環境のことが気になって
病院に行ったり、食べ物に神経質になったりしてました。

だからパニックになって生活が立ち行かなくなったときに
こんなはずではない、
私はこんなことでオロオロする人間ではない
きっと頭がおかしくなったんだって思いました。

そして、森田療法自助グループに通うようになって
自分が神経質な人間だったんだ
神経質なことは悪いことではないとまなびました。
そして、そして大切なことは
神経質を生かすことなんです。