パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

自分をダメ人間だと思うとき

自分がダメな人間やわと思える時があって、それが辛い。
例えば友人と話してて、ある事柄に対して友人が温かいコメントすると
あれ、私はそこまで思えんわあ、
私ってなんて冷たい人間なんやろうと思う。
取り繕うけど、後ろめたい。
森田先生曰く
自分の感情に責任は持たなくていいよ
って話からすると、気にしなくていいんですよね
でも多分大抵の人間は私と同じように思うらしく
同調のコメントが相次ぐ
そんな中で、
へーあなたは優しい人だね、私はそうは思えないわ
なんて言う人がいたら
おぉ〜!と思っちゃう。
新鮮、自分の意見を持った人。

1番大事なのは、違う意見を言っても大丈夫な関係
であること。
いっぱいコミュニケーションをして
そう言う関係を作り上げること、だよね。
うん、ちょっと元気出たかな

そうそう、それと、自分はたいした人間じゃないなって
諦めることだね。