パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

3歩進んで2歩下がるの気持ちでいこう

整理できないいっぱいの事柄は、
ちょっとずつ咀嚼できたのかな、だんだんに落ち着いて来ました。

でも、今回はジタバタしたなあ。
なにもできずに落ち込んでいた最初に、カウンセラーの友人に電話しました。
カウンセリングしてもらおうと思ったのですが、時間がとれないということで
電話でちょっとだけ話を聞いてもらいました。
なにがどう解決したわけでもないんだけど、
そうよねえって相槌をうってもらっただけで、
電話を置いたら動けるようになりました。
その後夫にラインで自分の気持ちを話しました。
ラインに書いていると、涙が出て来て、わんわん泣いたんですよ。
そういえば、昔小さい時に、母親に あんたはどうしたいの?
とか聞かれていつも泣いてたなあ。
泣いてちゃわからんって叱られてたなあ。
あの時の気持ちはどうだったんだろう。
自分の気持ちの言えない子だったことは確かだな。
自分の本当の気持ちは、自分でも認められないということだったんだと思う。

でも、涙は本当に不思議です。
心を癒してくれます。
悲しい映画をみるのでもいい、泣いてみてね
おススメです(*^_^*)

その後、2,3日カフェやってる友人巡りして(4軒ほど)
いっぱい喋って(あれやこれやと)
ああ、それからミクシィ
の友人とインターネットでおしゃべりもして

前に進めそうです。