パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

自分を知る

今日行きつけの喫茶店で、Facebookでは知ってたんですが
実際には初めて出会った方とおしゃべりが弾みました。
この方は、10年ほど前に鬱になった経験があるということで
(初耳でした)
その時のお話をうかがったり、今の状況を聞くと、私とたくさん共通点がありました。

その① 多くの大変な事柄ー親の介護や、仕事、嫁姑の軋轢、子供の問題、家 事などをお抱えながらも、自分にはこんなことは問題なくやりこなせる、と思っていた。

その② やりたいことが多い、欲張りである。色々興味があって、習い事もたくさんしてる。

その③ 人あたりが良い、イヤと言えない。

その④ 夫に従っている。文句が言えない。




そんなこんなで、色々喋ってスッキリしました。
で、お互いに思ったことは、

自分を知らんといけんよなあ、ってことです。
つくづく思いました。

自分のキャパシティを知って、生活することです。

でもね最後には、これが性分よなあ。で終わりました。σ(^_^;)


追記

私と彼女の違うところは,体調に関する感じ方です
彼女は少々の体調の悪さを気にしないようでした。