パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

盆終わる

子供達が帰ってきました
私は子どもが4人います。上の2人は結婚して子どももいます。
下の2人は社会人と学生です。
みんな家を出ているので、盆正月は忙しいです。
今年はまず3番目が帰って来て5泊
次に末っ子が帰って来て2泊
その次に長男家族が帰って来て2泊
次男一家は来ませんでした。

その前に、夫の姉と姪一家が来て3泊って言う話があったのに、
姪の調子が悪くなって、来なくなりました。
その時点で多分脱力したんだと思う。
長男一家が明日帰ってくると言う日にイライラと落ち着かなくなりました。
いつものことながら胸も苦しくなって来ました。
何がどう不安なのかはわかりません。
こんなときは、準備をするしかないよね。
と言うことで、掃除機をかけたり、台所の床に置いてあるものを
片付けたりしました。
そうしてなんとかやり過ごしました。
みんなが帰って行った後に、首が回らなくなりました。
からだも財布も頑張り過ぎたんだと思います。σ(^_^;)

森田療法にこんな言葉があります。

「不安は安心のための用心である。」

不安は大切なんですよ。