パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

発症の要因

パニック障害を発症するためには3つの要因が必要。
と聞いたことがあります。
ひとつは生まれ持った性格、
ふたつ目は体調の不良
そしてもうひとつは、精神的なストレスです。
私の場合、ひとつめは、こうあるべきだというこだわりの性格
ちょっとしたことが気になる神経質、
こうなったらどうしようというマイナー思考。
ふたつめは、その頃ボランティア活動に忙しく飛び回っていて
朝ごはんを食べずにバスや電車に乗り、その後3日くらい寝込むような
ひどい車酔いをしたこと
そして三つめは夫の実家とのトラブルです。
でも自分ではトラブルとは思っていず、良い嫁と認められようと
頑張っていて、夫の実家に帰省しようとして、
乗り物に乗れなくなってしまいました。
乗ろうとすると、気分が悪くて倒れそうになるのです。
でも、それは、それだけで収まるわけじゃなくて
だんだんにいろんなことができなくなって行きました。
そのことは、またいつか書きますね。

だから3つの要因が揃いたまたま発症したパニック障害ですが
発症せずに一生終わったかもしれないんですよね
でも、私はパニックになって良かったと本気で思っているんですよ。

そのこともまた書くことにします。