パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

十人十色の症状

パニック障害にかかわらず、神経症には症状が色々あります。
本当に十人十色なんで、
私の症状は特別なんだわと思いがちですが、
原因はひとつ
最初に気になったちょっとした違和感にとらわれるっていうことです。
なので、治し方もひとつ。
その症状を持ちながら生活して行くことなんですよね。
私の知り合いに、ご飯が作れないっていう主婦がいます。
作ろうとするとパニックになるらしいのです。
なので、おかずを配達して貰ってます。
でも、掃除はせっせとしています。
庭の剪定がしてもらえないってこぼしてます。
職人さんにお茶が出せないから、らしいです。

奇妙な話ですよね、でも私はよくわかります。
自分もそうでした。