パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

そんなもの

世の中全て人間関係だなあって
この頃すごく思います。
昔は、なんで気を使わなくてはいけないのか
とか、
気を使わずに喋ってる人って羨ましいな
とか思ってましたが
最近は、気を使って当然やし
平気で喋ってるように見える人が
その実すごく気を使ってるんだと
わかるようにもなりました。
で、その下に本当の気持ちを隠してる人間の複雑さもわかるようになったんよなあ。
昨日行きつけの友人の喫茶店で機嫌良く喋ってたら、ちょっと苦手な友人が入ってきて
その子と喫茶店のオーナーが喋り出したら
なんか全く違うことを言ってるんよね。
え?さっきは私に話合わせてただけなんやあ。そりゃあそうよね、客商売だもの
でも友人でもあるし
ちょっと寂しかったな。
まあ世の中そんなものでしょう
気を取り直していきますか。♪( ´▽`)