パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりましたね。
元旦に親戚一同我が家に集まって新年会をしました。
総勢小さい子もいれて30人です。
12時から始まって、5時くらいまでワイワイガヤガヤ、みんな楽しかった〜と言ってくれたので、やれやれ。
昨日長男次男一家もそれぞれ自分の家に帰って行き、後は気楽な独り身の娘と末っ子大学生の三男。
明日には二人とも帰って行くので、今夜は焼肉でも食べに行くかな。
これで正月行事も終わります(^O^)/
話変わるけど
実は年末に救急車に乗ったのですよ。
夜たまらなく異常に眠くなって、寝たところ
夢の中で息が荒くなって、目が覚めると息苦しくてたまらなくなったのです。
息苦しくなることは結構あるし、自分で落ち着くこともできるし、安定剤でしのぐこともあるのだけど、
この時は寝てて苦しくなったってことがおかしいと思ってしまって、
精神的なものではなく、身体の異常だと思ってしまったんです。
で、夫を起こして救急車を呼んでもらいました。救急車に乗って酸素度を測ってもらったら100%だったので、救急隊員の人もこりゃ大丈夫ってなったんだけど、一応病院に連れて行ってもらいました。
パニックでどんなにしんどい時も救急車を呼ばない自信があったのに不覚です。
この事があって、ちょっと考えました。
これから体も老いるし親の介護もあるだろうし、まだまだ勉強が足りないなと。
突然ですが、平日女性懇談会みたいなの立ち上げられないかなあって思い始めました。